2011年4月20日水曜日

内閣府の原子力委員会に意見書を送ってみた。

内閣府の原子力委員会のHPで、一般から意見書を募集しているという事を聞き、私も送ってみることにしました。

このページから送ることができます。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

ツイッターを見ていても、たくさんの方がこのページから意見を送っているようです。
色々な情報があるかと思いますが、原発に対して、自分の意見をまとめる事にも役に立ちそうなので、是非書いてみるといいと思います。

以下が私の意見書です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本国内の原子力発電所は撤廃の方向で動くべきである。

広大で、安全性を保てるような国土があるならまだしも、こんなに狭い国土で、なおかつ地震がこんなに多発するような我が国には、原子力発電所は適しているとは思えない。
最初から、収拾の方法を提示せずに、廃棄の方法を未来の技術革新に期待して、行き当たりばったりで作ってしまった数々の日本の原子力発電所。
結局のところはいつかは解体しないといけない運命になるのだから、とにかく今から少しづつでいいので、危険な原発からひとつづつ撤廃していく方向で動くべきだ。
もし、経済面から、運転を続けないといけないような原発があるのであれば、とにかく安全性を考えて進めるべき。もし廃炉にしないといけない終期が来たら、福島第一原発のようにうやむやにして進めるのでなく、廃炉にすべき。
そして、これから原子力発電所を増設するべきではない。
また同じことの繰り返しになってしまう。
解体作業の資金繰り、代替エネルギーの模索がまだできていない段階にあるから、大きな決定ができづらいのは予想がつく。しかし、このままではこれ以上被害を大きくしてしまうだけだ。とにかく一番今危険視されている浜岡原発を廃炉する方向に動くべきである。あと1か月以内にM8の大地震が東日本に起こることが予測されているのにもかかわらず、それでもまだ運転を続けているとは、危険と知っておきながら放置している、時限爆弾を横に置いて生活をしているようなものである。これ以上国民を不安にさせてはならない。国は最善の策を今練るべきだ。国民を意見を無視する、恐ろしい国家の元に生きているようで、とても裏切られた気分である。

0 件のコメント:

コメントを投稿