<ukで車両のオーナー歴一年経過>
中古の原付を去年の2月に買って、12月に売却。そして去年の5月に中古車を買って初の車検を完了。
これらの私の車達との付き合いは、楽しい事も沢山あったけど実は平坦なものではなく、
1-原付盗難事件
2-原付で転倒(大事には至らず)
3-原付見つかるが、パーツが高い!⇨日本に帰国した時に中古パーツを購入。でようやく比較的安価でフィックス
4-原付車検
5-車をぶつけられて、大きな凹みが!⇨保険使って直す
6-運転席のドアが開かなくなる/ワイパーの水が出るウォッシュ機能故障/後ろのシートがたためないのを直したい⇨修理に出す
7-中古のシートを買ったものの、取り付けできず!
8-エンジンの音がおかしい⇨exhaustの部分が外れてた!修理
9-車の車検
10-ドイツでしっかりオービスにひっかかるw!
という色々な苦労話もありました。
おかげで色々車の保持のルールについて学べたので、また一つ大人になった気がw
他にも、日本、ドイツ、アイスランドで右車線を含め、運転を経験!日本で免許を取ってから10年以上ペーパーであったので、この半年近くで大躍進。
車を購入して、運転を始めてからのメリットは
1-車の運転技術の上達
2-海外旅行でレンタカーを借りられる
3-週末に友達とロンドン外に行ける
4-中古車は比較的手頃な価格
5-高速は無料で、スーパー走りやすい
デメリットは
1-保険(私のは年間900ポンドくらい)
2-ロンドン市内は車の運転に向いていない
3-中古車の修理費(累計して1000ポンド近くかかった:とほほ。 それでも最初に買った車の値段が安いので、新車を購入するよりは全然手頃。逆に言えば、最初から多少修理が必要な事を予測して買ったほうがいいかも。)
4-車検(毎年受ける。30-40ポンドくらいからできるのでそこまでの負担ではない)
5-税金ー年間260ポンドくらい
とはいえ、中古車の売買の価格は、新車を売るのと比較して、そこまで変動は少ないと感じるから、飽きたら売ればいいかと。
実際にスクーターは、傷つけたのにも関わらず、そこまで価値が下がらず売れた。個人売買が盛んなので、仲介料もなく、いとも簡単に取引が終了。
それよりも、運転技術をつけられたという充実感が大きい。
車の運転は緊張するけど、勝手にどこか遠くに行けるのは本当に楽しい。イギリスの田舎の素晴らしい場所にもおかげで色々行けた。
そして、海外旅行で車を運転できると一気に行動範囲が広がってよい。特にドイツのオートバーンで時速180kmで走ったりして大興奮したw
とりあえずあと一年はキープして、ちょっと飽きたら、カーシェアリングのサービスに移行するのもアリかと思っている。マニュアル車を練習したい、という野望もあるので!
0 件のコメント:
コメントを投稿