2016年8月28日日曜日

コーカサス旅行記。エレバンの市街観光&噴水ショー。

Fountain show at republic square! 共和国広場で噴水ショーが毎日行われるとの事を聞き、行ってきた。とてもよくできた噴水ショーと広場で、農村部ので見た貧しい地域を見てから行くと、これが同じ国で起きてるとは思えない驚きが。ディズニーランドのパレードを見るような、そんな華やかさがあった。
その飛躍感が逆に幻想的というか、何というか。。沢山の地元の人達と、暑すぎる昼から一転して、過ごしやすい夏の夜にあの噴水ショーを見られたのは良い思い出だった。
国の権威を見せつけるためのものに違いないけど、最低限誰もが楽しめるっていう意味では良いのでは。
アルメニアで唯一の日本人オーナーの経営する、日本食レストラン、櫻田にも行ってきた!ネパールで食べた日本食レストランを彷彿させる、クオリティの高い、手頃な値段のご飯に感動〜!デザートワイン含めても豚肉生姜焼き定食が800円くらい。ロンドンじゃこの値段はありえない。
オーナーの方ともお話したのだけど、本当にひょんなきっかけでアルメニアでお店を出す事にしたらしい。
あとはアララトという、ロシア圏で有名なアルメニアのブランデーのメーカーの工場見学にも行った。ブランデーのテイスティングを初めてしたけど、3年ものと10年ものってあんなに味がちがうものなのかと。チョコレートと一緒に飲んで美味しかった。






0 件のコメント:

コメントを投稿