2016年8月29日月曜日

コーカサス旅行記。セルゲイパラジャーノフ美術館、ソ連のビルなど。



















セルゲイ・パラジャーノフというアルメニア人のソビエト時代の著名な映画監督のミュージアムに行ったのだけど、この人の世界観が凄かった。。!
ロッテルダムの国際映画祭でヨーロッパの映画監督二十人に選ばれたりと有名人みたい。ヴィムヴェンダースのコメントもあった。
このシュールで独特の世界観。。凄い良かった。
コラージュ作品もとても良かった、(ヤン シュワンクマイエルみたいな感じ)ので、後で写真のせます。

Armenian trip photos - city centre, Sergei parajarnov museum, Sevan lake, churches.. 
ソ連時代の著名な映画監督、セルゲイパラジャーノフの美術館に行ったり、ソビエト時代のスタジアムやコンサートホールを見たり、湖を見たりした。
特にパラジャーノフ美術館は良かった。ソ連時代の言論の自由の規制からの解放されたいエネルギーが出たコラージュ作品やシュールな前衛映画が味わい深かった。もうちょっとじっくり彼の作品を見てみたい。
ソ連時代に建てられたスタジアムに迷い込んでどうなるかと思ったけど無事に帰還。
アルメニアの虐殺の歴史ミュージアムにも行った。キリスト教徒の虐殺が19世紀の終わりから行われていた関係でトルコと仲が悪い。強烈な歴史の一幕をまた見た感じ。同じイスラム教徒のでも、アラブ、イランとは仲が良かったりするらしく、いろいろ複雑な歴史の関係があるみたい。
今日がアルメニア最終日。明日ドーハー経由でトランジット下車したらロンドン着です。
エレバン朝3時発という厳しい時間設定w がんばります。





0 件のコメント:

コメントを投稿