2016年8月27日土曜日

コーカサス旅行記。ウクライナ経由でアゼルバイジャンのバクーに到着。

arrived at Baku, Azerbaijan, via Kiev. So organic buildings are everywhere! The airport was phenomenal! The Oil city. 
念願のアゼルバイジャンに無事に入国しました!
ウクライナのキエフに朝4:30着、そこから9時間待つという苦行もエアポートホテルのタクシーのトランスファーで楽勝に乗り越えやっと到着。。
アゼルバイジャンのオンアライバルビザ、どうなる事やらと思ってたけれども、最高にカジュアルすぎるビザカウンターで、無料で楽々一枚ビザをゲット。
バクーは最近F1の舞台になったとかで、かなり観光客の誘致に力を入れているようで、入国もしやすいし、街並みも物凄く早いペースで綺麗になってきている様子。街の雰囲気もにぎやかで豊かで安全な印象。
他の石油産出国に似て、イスラム圏+新しい投資系ビルが凄いペースで建っているのは同じだけど、ベースが旧ソ連圏/フランス支配下時代の建物だったりして変わってる。イスラム圏だけど戒律厳しくないようで(これもソ連時代の影響?)、ヘッドスカーフをしてる女性の数が少なく、開放的。トルコみたいな感じかなあ。
気温三十五度と湿気がなくドライな暑さ。
知らない場所に面白い都市がある、という飛躍感高い都市の最初の印象なので、明日から色々見て回るのが楽しみ。
やたら無駄にうねうねしたビルがいっぱい建ってておもろいです。エアポートの、特に内装が凄かった!!この国の建物は全体的にヤバそうw

ウクライナの朝食。安い割にサービス良かった。。このセットが200円!

バクーの空港。







0 件のコメント:

コメントを投稿