2013年1月9日水曜日

インド、ムンバイのIIT Bombay, TechFestにて展示をしてきました。



インドのムンバイの理系の総合大学、IIT Bombay主催のTech Fest という展示会に1月3−5日まで展示をしていました。
http://www.techfest.org/
インドに数あるIITの中でも一番有名な大学といわれるこの大学の祭典は想像を絶するような人の数とMITや慶応をはじめとするセレクトされた展示内容のとても凄いラインナップでした。
インドに行く事自体が初めてだったので、ビザを取る所から非常に苦労をしたのですが、全てのステージにおいて驚きの連続の展示でした。
どたばたの連続で非常に大変な展示だったのですが、今までにない、良い経験になりました。インド自体はものすごい勢いのある場所なので、そういう場所に展示の招待という形でその勢いを肌で感じられた事は非常に光栄な事です。
全ての事がランダムに進むので、毎日が予想がつかない恐ろしい場所でしたが、悪い事も良い事も同じ確立で起こるような場所なので、すごいタイミングで良い事が起こったりして、その案配が非常に不思議な国でした。
人それぞれ意見が分かれる国ですが、私はインドはとても好きな国でした。
もちろんリスクは沢山あるのですが、ランダムなのが非常に人間的に感じます。
展示会場はブースも用意されていて、たくさんのボランティアの学生のスタッフがいて、必要以上に手伝ってくれたり、必要な時に人がいなかったりしたりするのですが、全体的には展示者に向けて色々ケアをしてくれてよかったです。
なんというか気まぐれで非常に人間的です。
来場者も日に日に増して、最終日は1、2分で説明して人を工場のベルトコンベアーのように回していくという状況に!
これまでに来場者が多い展示も見た事がありません。
展示は無料なので、理系の学生、小学生、中学生、高校生、家族連れなどとにかくわんさか、ムンバイ、そして他の地方からこの祭典に駆けつけるようでものすごい人の数でした。当然、アートについてあまり知らない人達も来るので、そういう人達が私の作品をどういう風に観るのかというのは非常に興味深い所でした。

とにかく苦労の多い今回の滞在だったのですが、行ってよかったです。
とても良い経験になりました。

隣のブース、ロボソフトのロボット。インドベースのカスタムロボットディベロッパーの会社。

いつもすごい人。

レゴマインドストームやメカノをカスタマイズした&よくわからない事になっていたブース!!!

 私の隣の建物の学生の研究発表のブース。色々な研究が行われていて面白かった。
 解説グラフィック。
 テックフェストのアフターパーティー。花火も上がってとても豪華だった。
 フランス、スイス、インドの他の展示者達とぱちり。
学校内にインド名物の牛が!聖なる動物牛はどこにでもいるらしい。
 凄い数の人!後ろが私の展示しているパビリオン。長蛇の列はこれ以上先にも続いていたらしい;
 いつもこんな感じで人がわんさか。これが3分位で人がどんどん入れ替わる;それを毎日7時間x3日間!!!

 慶応SFCのメディアアート学科の準教授の篔さん&生徒さん、そして展示を手伝ってくれたIITの学生たちとぱちり。他にも東工大のロボットの展示もありました。
近くのブースで展示をしていたフランス人のニコラスと、インドの他の展示者と。Tech Fest展示記念のトロフィーを貰って非常に嬉しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿